TOEICスコアアップ ステップ3

皆様、こんにちはおねがい

 

今日は、TOEICスコア500台から、なかなか抜けられない方の学習方法です。

 

ズバリ、文法ですビックリマーク

500台が取れているということは、とりあえず、基礎単語の知識はあると思われます。けれど、その語彙力の付け方が、1単語を日本語で一語ずつがんばって覚えてこられたのではないかと思います。

英語1語を日本語に直して覚えるのは、効率があまりよくありません。文脈の中で覚えていくことをお勧めします。そうすると、文法の勉強をする時、「見覚えがある」とか「あれって、だからああなってたんだ!」などの発見があり、学習自体も興味を持って臨めるようになるかもしれません。

 

単語の意味がわかると、何が書いてあるのか分かると思われるかもしれませんが、それは、国語の話で、英語では、「単語の意味が分かっただけでは、何が書いてあるのかは分からない」と思って、英語の勉強に取り組むと、最初は大変ですが、結果的に、効率がよく、高い水準に達することが出来ます。

 

このレベルの方は、目標が600が取れればよいのか、

600という目標は通過点で、本当に英語を運用できるようになることが目標なのか、

自分自身の目標を明確にして、学習に臨まれることをお勧めします。

 

ビルの建設を思い描いてみてください。3階建ての基礎工事をしたものには、3階の建物しかたちません。10階建てのビルを建てたければ、10階建てのビルの基礎工事をしなければいけません。

 

500台の方の勉強は、自分自身の目標を明確にし、基礎工事を間違えないようにすることも大切な段階ではないかと思います。

 

では、次回は、400台の方の学習方法についてです。